【沖縄グルメ】恩納村・瀬良垣の沖縄料理店「やんばる」は料理も店員さんたちの対応も最高!

恩納村・瀬良垣旅行の2日目の夜に訪れた居酒屋「やんばる」の食レポです。

「やんばる」は、宿泊したホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣」から一番近くにある沖縄料理店。

ホテルのスタッフも

「『やんばる』はおすすめですよ~」

と言っていただけあって、料理はとっても美味しく、そして何より店員さんたちのホスピタリティ満載の対応がすごく気持ち良かったです。

 

沖縄料理店「やんばる」

沖縄料理店「やんばる」の立地は下のマップのとおり。

ホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣」の敷地を出た向かい側と絶好のロケーションです。

 

当日は午後7時に予約を入れて店に向かいます。

座敷、テーブルともすでに満席。

地元の仲良し家族たちのグループと、おそらくホテルで結婚式をあげたんでしょうね、2家族の合同宴会があって、店内は大盛り上がりでしたよ。

 

島豚アグーのタジン鍋が絶品

当日は、朝から食べていたので、あんまりお腹が空いておらず。

注文は少なめにおさえたものの、せっかくだから「アグー豚」の料理をいただくことに。

 

まずは、とりあえずで、オリオンビールの生で乾杯。

お通しはこちら。沖縄料理の定番ですね。

 

アグー生ハムと温タマのシーザーサラダ。

 

アグーのやわらか唐揚げ。

 

そして、「やんばる」名物の島豚アグーのタジン鍋です。

アグー豚にキャベツやもやし、ゴーヤや紅芋などの島野菜が入っていて、パイナップルの黄色が印象的です。

 

脂身が多いように見えますが、しばらく蒸し焼きにすると、ご覧の通り。

良い感じに蒸しあがりました。

 

アグー豚は、すごく柔らかくて甘みがあります。

島野菜はアグー豚の脂とマッチして、絶妙の味わいです。

「あんまりお腹が空いてないんだよなぁ」と言ってたのに、気が付くとペロリと完食しておりました。

 

そして、〆はリゾットにしました(おじやではありません)。

追加で入れる脂は、豚のかたちをしています。

 

出来上がりはこちら!

パッ見、何の変哲もないただのリゾットですけど・・・(笑)、豚の出汁がしっかり効いていてすごくおいしかったですよ。

 

「やんばる」の対応が気持ち良い!

アグー豚のタジン鍋をはじめ、料理はおいしくいただきましたが、それ以上に良かったのが店員さんたちの対応です。

 

店員さんたちは皆、とっても愛想が良く、動きもキビキビしていました。

料理の説明はクド過ぎず、でも、聞けばちゃんと答えてくれます。

配膳時のタイミングもちょうど良く、しっかり気配りされていることが感じられました。

 

それと、各テーブルを回って、記念撮影をしてくれるサービスがありました。

下の写真のように、編み笠を用意してくれていて、

「はい、シーサー!!」

の掛け声とともに、シャッターを押してくれて、観光気分を盛り上げてくれましたよ。

 

おまけに会計後、こちらからお願いしなくても、

「店の外で撮影しましょうか?」

と声をかけてくれました。

こういったちょっとした心遣いが本当にうれしいですね。

 

おいしく、そして、気持ちよく食事を楽しめる沖縄料理「やんばる」、恩納村・瀬良垣に行く機会がありましたら、ぜひ、訪れてみてください。