【沖縄グルメ】たくさんのシーサーが出迎えてくれる恩納村の居酒屋「海の家」の沖縄料理

恩納村瀬良垣にある居酒屋「海の家」の食レポです。

ホテル「ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄」から、歩いて10分少々。

「海の家」は、めちゃくちゃストレートな店名の通り海のすぐ近くにあって、中の造りも海の家っぽいお店。

そして、屋根にたくさんのシーサーが乗っているのが特徴です。

 

シーサーだらけの「海の家」

居酒屋「海の家」は、とにかくシーサーだらけの居酒屋です。

屋根瓦のうえには「一体、何体いるんだろう?」ってくらい、たくさんのシーサーがいます。

 

どのシーサーも大口開けて笑っていて、ほんと、楽しそうです。

 

店に入ると、こちらでもシーサーがお出迎え。

屋根の上のシーサーの色は茶色だけど、店内のは黄土色でした。

 

昼間に撮った写真がこちら。

 

「海の家」の沖縄料理

「海の家」の料理は、基本、沖縄料理の居酒屋メニューです。

 

まずは、オリオンビールの生で乾杯!

 

お通しは左から「ジーマミー豆腐」、「もずく酢」、「カラス豆腐」。

豆腐の上に小魚が乗っている「カラス豆腐」、初めて見たときは衝撃をうけたものでした。

ちなみに乗っている小魚はアイゴの稚魚で、塩漬けにしたものです。

 

沖縄に来たら、やっぱりこれ!「海ぶどう」。

プチプチした食感がたまりません。

 

刺身の盛り合わせ。カジキ、タコ、イカ、イラブチャー。

 

天ぷらの盛り合わせ。

ひじき、ゴーヤ、紅芋、田芋に、あと、葉っぱ的なやつ。ボリューム満点です。

 

車えびの塩焼き。

店員さんに「おすすめは?」とたずねたところ、車えびをプッシュされました。

お刺身のメニューだけど、「天ぷらでも塩焼きでも調理しますよ」とのことだったので、塩焼きをチョイス。

 

定番のゴーヤチャンプルー。こちらもボリューム満点。

海ぶどうといい、ゴーヤといい、沖縄で食べるのって、ほんと、美味しいんですよね。

 

オーダーしたのは以上の5品で、天ぷらとゴーヤチャンプルーがボリュームがあったので、お腹いっぱいになりました。

 

「海の家」はおすすめ?

さて、居酒屋「海の家」の評価ですが、私としては「普通」でした。

料理はおいしいし、店の雰囲気も店員さんの対応も良かったので、特段「ダメ」ってところはないのですが、逆に「これ!」といった際立ったところもないというのが素直な感想です。

 

「海の家」の良かったところは、

  • 定番の沖縄料理はひとあたり食べられる
  • 料理が出されるのが早くて待たされることがない
  • 店内は広々としたテーブル配置でゆったりしている
  • 外の景色が楽しめる(夜だと真っ暗ですけど)
  • シーサーが楽しめる

などなど。

 

惜しいと思ったのは

  • 値段が少々高め

と感じたことです。

(上の料理・飲み物に、泡盛とカクテルを1杯づつで、会計は8,000円ちょいでした)

 

瀬良垣エリアに連泊されるのであれば行っても良いと思いますが、優先順位はあまり高くないかな。

とは言え、屋根の上のシーサーは見てもらいたいですし、明るいうちだと店から海が見えるので、天気の良い日の昼間に行くのはありだと思います。