【沖縄旅行】那覇・座間味島・オクマ!家族4人で出かけた沖縄旅行4泊5日のスケジュール

毎年、恒例となっている10月上旬・家族での沖縄旅行に行ってきました!

行ったのは、那覇市・座間味島(慶良間諸島)・国頭村のオクマプライベートビーチ&リゾートで、4泊5日の旅程。

9月は4週連続で台風がやって来て、飛行機の欠航や海の大しけが続いていたので、「天気は大丈夫かなぁ?」と心配だったのですが、幸いなことに旅行中の5日間とも天気に恵まれ、楽しい時間を過ごせました。

行った場所の様子や食事、良かったことやダメだったことなどを、当ブログで数回に分けてご紹介していきます。

まず初回は、沖縄旅行全体の目的とスケジュールを記していきます。

沖縄旅行の目的

家族4人揃っての沖縄旅行は今回で3回目となります。

初回は石垣島、2回目は宮古島と沖縄県の離島に直接行くものでした。

「今年はどこに行こうか?」といろいろと考えたのですが、

• 長男はまだ沖縄本島に行ったことがない
  • せっかくの沖縄なのでキレイな海で遊びたい
  • バイク(原付)で観て回りたい(嫁さんのリクエスト)
  • 恩納村以外でのリゾートステイをしたい

ことから、那覇~座間味島~オクマと移動する行程にしました。

沖縄旅行のスケジュール

10月1日(土)から5日(水)までの那覇・座間味島・オクマ4泊5日のスケジュールは以下の通りです。

10月1日 (土)

7:20 成田空港発 ピーチエアMM503

10:25 那覇空港着

11:30 モノレールで「美栄橋駅」移動 徒歩

12:00 コンフォートイン那覇泊港 荷物預け

徒歩移動 昼食 「ポーたま 牧志市場店

国際通り、牧志市場、壺屋やちむん通り等散策後、ホテル戻り休憩

18:00 豚々ジャッキーで夕食

10月2日 (日)

7:00 ホテル朝食

8:00 ホテルチェックアウト

徒歩移動 泊港で昼食買い出し

9:00 泊港発 クイーンざまみ(高速船・往復)

9:50 座間味島着

徒歩移動後、コンドミニアム「かにく」 荷物預け(そのままチェックイン)

10:30 座間味港から渡し舟でガヒ島着

渡し舟 第三安清丸 090-3795-8467

14:50 ガヒ島から渡し舟で座間味港、徒歩で宿まで移動

16:00 「かにく」でバイクレンタル(スクーターサンセットプラン)

島内観光4つの展望台巡り

19:00 夕食 リトル キッチン

10月3日 (月)

6:30 起床

レンタルバイクでチシ展望台、高月山展望台巡り

9:00 宿チェックアウト~座間味村漁協で朝食

10:00 座間味港発 クイーンざまみ(高速船)

11:10 泊港着

11:30 レンタカーピックアップ

ユウ・アイレンタカー国際通り店 098-859-2922

13:30 昼食・名護市「HEY Burger

※昼食に嘉手納基地内にあるレストラン「Seaside Restaurant」を予定したいたのですが、到着したら月曜日は定休日でした・・・。

15:00 オクマプライベートビーチ&リゾートチェックイン

※夕食はコンビニ飯を部屋でいただきました。

10月4日 (火)

8:00 ホテル朝食

10:00 桃原ビーチでのんびり

※朝食をガッツリと食べたため、皆おなかいっぱい。昼食はお菓子で済ませました。

18:30  国頭港食堂

※夕食の別候補として「オクマナビレストラン 」のBBQも検討しましたが、「魚系が良い」ということで、車移動で近くの「国頭港食堂」へ行きました。

10月5日 (水)

8:00 ホテル朝食

10:00 ホテルチェックアウト

空港まで名護・恩納村経由でドライブ移動

13:30 おんなの駅で昼食・デザート

16:30 レンタカー返却

18:35 那覇空港 ピーチエア

21:15 成田空港

沖縄旅行の良かった点・改善点

今回の家族での4泊5日の沖縄旅行も楽しく過ごすことができました。

特に良かった点は

1. 座間味島からの景観が最高にキレイだった
  2. 無人島・ガヒ島が独占状態だった
  3. オクマのホテルでのんびりできた

こと。

一方、改善点としては

1. 那覇観光と市内宿泊が余分だった
  2. 全体的に移動時間が長かった

ことでしょうか。

那覇観光と市内宿泊が余分だった」については、那覇市内観光にしても、宿泊するにしても、今さら感が強いというか、正直、飽きてたというのが本音です。

初めて沖縄本島に来た長男も「別に・・・」といった感じ。

中途半端に時間つぶしするはめになってしまいました(それなりに楽しみましたが・・・)。

旅行初日から座間味島連泊も考えたものの、数年前に嫁さんと座間味島に行った際、宿のクオリティが満足いくものではなかったため、那覇1泊・座間味島1泊としたのです。

だけど今回泊まったコンドミニアム「かにく」は結構良かったので、「連泊にしておけば良かった」と思いました。

全体的に移動時間が長かった」は、3日目の座間味島から那覇の泊港に船で戻って、レンタカーを借りてオクマまで移動するのに、なんだかんだで6時間くらい、日中をほぼ移動に費やすことになったのは、やっぱりもったいなかったなぁって思いましたね。

慶良間諸島に泊まりで行くなら、船と飛行機の時間の兼ね合いはあるものの、全て島内泊にするのがベストで、恩納村やオクマなどの少し離れたリゾートステイとセットにするのは、時間効率的におすすめできないですね。

おわりに

このように、良かった点もあり、改善点(反省点)もありの旅行。

「家族4人揃って旅行するのは、これで最後かも」と言いながら、気がついたら3度目の沖縄家族旅行となっていました。

若干、マンネリ化してきたキライはありますし、私たち夫婦で沖縄移住が決定した今、息子たちは自分の都合が良いときに遊びにくるでしょうから、家族4人揃って旅行に行くというのはこれからは難しいかもしれません。

でも、出来るだけ機会を作って、また、息子が結婚すればその相手も一緒に、家族旅行に行きたいと願っています。