【沖縄のホテル】「久米島イーフビーチホテル」に宿泊して感じた良い点・残念だった点

今回のブログ記事は、沖縄・久米島旅行で宿泊した「久米島イーフビーチホテル」のご紹介です。

特にリゾート旅行で大切なホテル、久米島で宿泊するなら「久米島イーフビーチホテル」がおすすめです。

ただ、実際に泊まってみて、気をつけた方が良いと感じた点もあります。

こちらでは、「久米島イーフビーチホテル」に宿泊して感じた良い点・残念だった点をご紹介します。

 

「久米島イーフビーチホテル」の良い点

久米島で宿泊するなら、ホテルは「久米島イーフビーチホテル」がおすすめです。

実際に宿泊して感じた良かった点は

  • ホテルの造りがしっかりしている
  • ビーチに隣接していて、海が見える
  • 近くに居酒屋やコンビニが充実している

といった点。

 

「久米島イーフビーチホテル」は、沖縄本島や石垣島、宮古島のガチのリゾートホテルに比べると、正直言って、物足りない点はあります。

それでも、ホテルの造りはしっかりしていますし、客室の居心地も良かったです。

 

イーフビーチの近くには、たくさんの民宿がありますが、リゾートホテルは「久米島イーフビーチホテル」と「リゾートホテル久米アイランド」の2か所です。

 

グレード的にはほぼ同じホテルですが、「リゾートホテル久米アイランド」は、夜景だとリゾート感タップリなんですけど、ビーチから少しだけ離れているので、ホテルから海が見えないのと、造りが若干、ショボいのが難点なんですよね。

何年か前に泊ったとき、部屋は外廊下でドアがアルミ製?だったためか、夜、風が吹くと「ガタガタ」と鳴ったりしてました。

 

イーフビーチに隣接していてサクッとビーチに行けるのと、部屋から海が見えたのが良かったです。

海洋深層水のお風呂場もありますし。何より、夕日がきれいでした!

 

「久米島イーフビーチホテル」の近くは、ちょっとした繁華街?になっていて、食べ物屋さんが充実しています。

コンビニ(ファミリーマート)もあって、とっても便利です。

夜のファミマは、通勤時間帯のキオスク並みの大盛況でしたよ。

 

久米島のリゾートホテルでは、空港の近くに「サイプレスリゾート久米島」というのがあります。

こちらは泊ったことがないので、なんとも言えないですけど、ホームページを見るとすごく良さげです。何より、ごはんがおいしそうです。

 

「久米島イーフビーチホテル」の残念だった点

「久米島イーフビーチホテル」に宿泊して、残念だったのは唯一、夕食がイマイチだったところ。

こちらには朝夕の食事付きで2連泊しました。

ホテルの初日の夕ごはんがこちら。

ご覧のとおり、パッと見、豪華で、しっかりとした料理です。

でも・・・、お味のほどは、とても残念なものでした。

メインのステーキもスープも、すっかりと冷め切っていたのです。

それと、ライスが「炊くのに失敗したんじゃないか?」と思えるくらい、ベトベトなのに芯が残っていて、しかも冷めきっていたのです。

正直言って、「マズい」としか言いようのないしろもの

 

と、ずいぶんヒドイことを書いていますが、この責任の多くは私たちにあります・・・。

というのも、フロントでの案内は「6時にセットメニューをお出しします」とのことだったのに、初日はお風呂に入ったりグズグズしていて、レストランに行ったのは7時前でした。

ホテル側は、おそらく6時に来る前提で料理を作り終え、それを1時間後にサーブしてきたのだと思います。

 

なので文句は言えないのですが、せめてレンジで温め直すくらいの配慮が欲しかったところです。

(米の炊き方はさすがにダメだと思います)

あと、オリオンビールの中瓶が1本900円もしたのに、ビックリしました・・・。

 

翌日は、ホテルの夕食はパスして、昼に食べた「波路」に行こうと話したのですが、義母が「もったいない」というので、ホテルで食べることに。

今度は時間通りレストランに行きました。

出てきたのは、こちら。

和定食です。

前日と違ったのは、天ぷらは揚げたてをもって来てくれたことと、ごはんが”まとも”だったこと。

決して美味しくはないけれど、マズくも無いといったものでした。

 

旅行に行った際の大きな楽しみである食事。これがイマイチだとテンションはダダ下がりになります。

「久米島イーフビーチホテル」の食事は、正直、あまり満足がいくものではなく、残念でした。

私としては、こちらに泊まる際は夕食なしとして、「波路」とか近くの食事処に食べに行くことをおすすめします。

 

おまけ・民宿はやめたほうがよい?

何とも言いにくいところがあるのですが・・・、民宿で宿泊するのはイマイチかなって思いました。

久米島イーフビーチホテルの近くは、居酒屋とともに民宿がたくさんあったりました。でも、見た感じ、あまりパッとしないところが多かったのです。

 

オフシーズンのためか、電気が灯っていない部屋のほうが多く、営業していない民宿もありました。

中には明らかに廃業しているようなところもちらほら。

せっかく行っているのに、寂れた感や貧相な感じがする宿だと、ちょっとねぇ、ということで、民宿はやめたほうがよいと思いますよ、

 

往復の交通と民宿素泊まりの旅行パックもありますので、長期間、安く滞在するのなら民宿もありでしょうけど、2泊程度だったらリゾートホテルに泊まったほうが良いと思いますよ。

 

おわりに

以上、「久米島イーフビーチホテル」に宿泊して感じた良い点・残念だった点をご紹介しました。

正直言って、ホテル自体はそんなに「おすすめ!」というレベルではあrませんが、すぐ近くにある「リゾートホテル久米アイランド」との比較で言うと、「久米島イーフビーチホテル」の方がおすすめです。

(私はこれまで3回久米島旅行に行っており、「久米島イーフビーチホテル」に2回、「リゾートホテル久米アイランド」1回宿泊しました)

 

久米島は小さな島で、あまり観光スポットもありません。その分、人は少なめなので、ホテルやビーチでゆっくりとした時間を楽しむのにピッタリ。そして、宿泊するなら「久米島イーフビーチホテル」がおすすめです。